Mac で Golang を使った開発を始める(3)
2017/09/22 05:39:26
前回から丸2ヶ月ほど経ちました。 早いものですね。笑
さて、やっと Golang 開発の次のステップへ。
前回は環境をつくったので、今回は実際のコードを書いて、実行してみるところまでやります。
プロセスは main パッケージから始まる
Go のプログラムは、main パッケージの main 関数からプロセスが始まります。
main から、いろんなパッケージを読み込んだり、実行したりしていくわけです。
まずは、前回作成した src/github.com/shuufujita/ 配下に main.go を作りましょう。
この辺はさくっとできるかと思います。
main.go には何を書くかというと。。。
こいつが main パッケージですよ、という宣言から。
次は、標準出力などのライブラリをインポートします。
大事な main 関数で、Start main.go を出力するようにします。
実行バイナリ作成 [ go build ]
では、バイナリを作成してみましょう。
これで、カレントディレクトリに main ができます。
を実行して、“Start main.go” が表示されれば、大成功。
一歩の歩幅が狭い。笑 次はもう少し進んで行きたいと思います。